• Projection System
  • Projection System
  • Projection System


3面のプロジェクターを組み合わせて立体的なスクリーンを構成するシステムを開発しました。簡単なプロジェクションマッピングですね。特徴的なのは、2面で全体を投影しているのに、さらに中心部に高精細のプロジェクターを重ねている点です。結果、中心部に行くほど高解像度な映像になるようなスクリーンができあがりました。

OpenFrameWorksをベースにし、MacProでシステムを構築しました。OpenFrameWorksは0.7.2のバージョンで64bitコンパイルできなかったので、変更を加えて64bitコンパイル化しました。また、動画の再生もQuickTimeではなくAVFoundationを使って再生しています。

ProjectProjectionSystem

Client環境計画研究所

Descriptionプロジェクター3面を組み合わせて投射するプロジェクションシステムを作りました。クライアントワークです。 株式会社ノメナと協業しています。システムの設計と開発を担当しました。ノメナにはハードとの連携部分と進行を担当してもらいました。 ここで紹介してる写真はテスト画像を表示してるところです。動画は、Vimeoでみつけたカッコいい動画を再生してる様子です。

TechnologyObjective-C, OpenGL, OpenFrameWorks